

菅首相 官房機密費 使途公開検討も(毎日新聞)

 菅直人首相は8日の就任記者会見で、内閣官房報償費(官房機密費)について「何らかのルールは必要なのかなと思うが、検討は官房長官に委ねている」と述べ、仙谷由人官房長官の下で、使途の公開などを検討する考えを示した。併せて「外交機密費問題で、ある期間が明けた後に一度公開するルールも、必ずしも日本でははっきりしていない」と述べ、一定期間後の公開も検討する意向を示した。

【関連記事】菅首相の会見の全文を読む

 鳩山由紀夫前首相は、3月23日の参院予算委員会で「4月からすべての支出をチェックする。適当な年月を経た後、すべて公開するよう準備に取りかかっている」と述べ、将来的に全面公開する意向を示していた。【横田愛】

【関連ニュース】
【写真特集】菅内閣の顔ぶれ
菅内閣:消費者担当は荒井氏、少子化担当は玄葉氏が兼務
菅首相:11日に所信表明演説
菅内閣:官邸主導狙う 官房長官に仙谷氏

社員85人が不正乗車=IC券悪用、5人解雇―JR東海(時事通信)
「7月11日投票」掲示板作ったが…業者やきもき(読売新聞)
逮捕の警部補を懲戒免職=捜査資料で連絡、わいせつ容疑―新潟県警(時事通信)
阿久根市長、県派遣の職員のボーナスも半減(読売新聞)
<1億円>「倉庫にあった」男性、車と勘違い 神戸(毎日新聞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:いしざきけいいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
